みんなの約束

昨日今日は5週目でレッスンはお休み。

明日からの新年度レッスンに向けて教室に貼ってある「みんなの約束」リニューアルしました。


当たり前だけれど大切だと考えていること。

1・元気にあいさつしましょう

2・毎日練習しましょう

3・忘れ物をしないように気をつけましょう

4・レッスン時間を守りましょう(早すぎ、遅刻などないようにしましょう)

5・手を洗いつめを切ってきましょう

6・くつしたをはいてきましょう

7・レッスン室で食べたり飲んだりしないようにしましょう

8・レッスン室に入るときの自分と出るときの自分では何か変わっているようにしましょう

9・「自分のレッスン」という気持ちを忘れず積極的にレッスンに参加しましょう

10・ピアノや楽譜を大事にしましょう

 (自分がされていやなことはピアノや楽譜にもしないようにしましょう)


私の中で2と8はセットだと思っています。

忙しい今の生徒さんたち。

毎日弾くのは難しいかもしれない・・・

でもピアノや楽譜と向き合う時間が多いほど自分に返ってくることは気持ちの上でも演奏の

技術でも多くなるはず。

弾けないときは楽譜を見るだけだって力になる。

そんなことも含め生徒さんたちにもお話しました。


10はお家の人が準備してくれた大切な楽譜や楽器。

レッスンに来たときもお家でもそんな気持ちで接してほしいと思うのです。

楽しくなっちゃってバーンってピアノをたたいちゃうなんていう場面はたまにあります。

でも仲良くなればピアノはいい声で歌ってくれるから♪

小さい生徒さんには「よくしらないお友達でも仲良くなったらいっぱいおしゃべりしたり

あそんだりできるよね? ピアノも同じだよ。仲良しになってね」とお話しました。

そしたらみんな「うん!やさしくするね」って言ってくれました(^^)


新たな気持ちで新年度スタートです♪