Erik Mongrain

主人です。

妻が入院中なのでブログを乗っ取っています。 

 

今日のテレビでギターリスト押尾コータローさんの演奏を見ました。すばらしいですね。日本人の誇りです。あんな演奏をしてみたいです。

 

下に続く。

 

 

 

名前は知っていましたが初めて演奏を見ました。様々なテクニックを駆使してすばらしい演奏になっていました。

 

「頑張れば自分にも出来そうかな?無理かな?」のレベルでした。

 

押尾さんと同じような奏法で「うーん。何でしょうこれ?どうに弾いていますか。自分には無理です。」のレベルがErik Mongrainです。

 

 

 

右手は「タッピング、ハーモニックス、ストローク、ドラム、ベース」の仕事をしていそうです。頭がおかしくなりそうです。

 

「2006年12月にフルアルバムとなる『Fates』を自身のウェブサイトで一曲ずつ購入・ダウンロードできるシリーズとしてリリースした。CDは2007年6月16日にリリース。 モングレインは2007年5月4日にNHK BS-2で放映された『世界音楽遺産』の収録でゴンチチの取材を受けた。独特の音響効果がある聖ヨセフ礼拝堂 (en:Saint Joseph's Oratory)やモントリオールの街中で撮影を行い、約20分の特集として放映された。」(ウィキペディアより)

 

Erik Mongrain You tube "Air Tap!"

画質は粗いのですが録音レベルが一番いいでしょうか?他にもあるので興味があったら見てください。

 

2007年放映の番組をたまたま見ました。ゴンチチも感動していましたが、私も鳥肌が立ってアルバム『Fates』を衝動買い。よく知らないショップに輸入盤しかありませんでした。その後来日してゴンチチとライブを行っています。

 

CDがあるので聴きたい人は妻に言ってください。いつでも貸します。

 

久しぶりに「Air Tap!」を聴いて、「うーん、やっぱりいいなー」でした。

 

おー!You Tubeをもう一度見ていたらニューアルバムリリースの情報が!「Facebookでfollowしろ」うーんFacebook退会してしまいました。退会はかなり面倒でした。奥の奥まで入り込まないと退会できないすばらしいシステムです。もう、入会はいやだなー。

 

だれかニューアルバムの情報を下さい。

 

あっ、公式ホームページで試聴できました。