久しぶりの友達

今月の25日には10年ぶりの友達と、そして昨日は7年ぶりの友達と飲みました。

 

昨日は「次に会うのは50過ぎかな?」なんて話も。話題は"年金""住宅ローン""政治"・・・なかなか中年しています。

 

あっ。昨日は「沼田にこんなに人いたか?」と思う程、どの店も満員。7件目にやっと入店できました!駐車場も見つからなかったので、飲み始めるまでに1時間近くかかりました。2次会もどこも満員。おそるべし年末パワー!!!

 

遠くから戻ってきた友達は7年前に会ったときに「教授になろうと思うんだ」と言ったので、「はー。無理!無理!」と答えてやりました。でも、准教授になっていました。がんばりました。「うちの息子入学させてくれよ~」と冗談で言ったら「いやー。まだ、そういう立場じゃないんだよね」・・・「え~、立場の問題ですか?」怖いので、何もききませんでした。公立の医学系の大学です。(冗談でそう答えていました。)

 

昨日知りましたが、他にも高校の同級生で大学の准教授になっている人がいました。東大です。この人がそういう立場になっても驚きません。天才でした。下の本を書いているので、興味があったら読んでください。