譜読み強化月間

お教室のレッスンでは毎回新曲視唱を1曲、譜読みワークを1ページ取り入れています。

自分で読めて弾くことができたらもっと楽しいよね!ということで

今月は「譜読み強化月間」

生徒さんの年齢とレベルに合わせて一人ずつメニューを決めます。

 

「おんぷ・にこにこ・ワーク」はリズム練習も入ってます。

ふよみワーク・ブックは4巻まであり、ひたすら読んでいくというもの。

1巻はト音記号、2巻に入るとヘ音記号も入ってきます。

音符の名前や音楽用語、音価の確認もできるので便利です。

 

こちらはお教室で活躍しているカード達。

まず生徒さんに質問します。

「音符読む練習しようね!どこの音が読みにくい?」

「ここ・・・かな・・」

「じゃカードで読もうか、どれにする~?」なんて相談しながらその子が苦手な部分をクリアできるように取り組んでいます。

 

神経衰弱みたいにしたり、同時にカードを出して読み合ったり・・

カードをどんな風に使うか考えるのも楽しいです。