ナショナルトレーニングセンターに行ってきました

今日は仕事で「味の素ナショナルトレーニングセンター」に行ってきました。

 

柔道場に入ると何だか年配の方々が・・・強化練習のコーチかな?と思ったら、指導者講習会でした。同じ会場で別々のことをしていましたが、マイクを2本同時に使うので、選手達からは失笑が・・・。

 

講習会参加者の中にはオリンピック二連覇の上野雅恵さんもいました。近くで見られて嬉しかったです。

 

強化練習参加の高校生の中には全日本選手権3位の生徒も。群馬県外に進学した生徒達の顔も久しぶりに見られました。

 

オリンピック選手がここで練習をしていたかと思うと感激です。壁には体重管理の記録表が。よく見るとオリンピック選手達です。おー、これも感動。

 

セキュリティーがすごかったです。IDカードがないとどこにも入れません。ロビーでウロウロするだけです。種目ごとにひろーい練習場があります。でも、練習場に入るまでにIDカードを2回使います。

 

さすがトップ選手が使うだけの所はあります。施設内での撮影は禁止でした。

 

ロビーにはロンドンオリンピック出場の選手達のサインがありましたが、写真を撮り忘れました。福原愛選手、なでしこジャパンの面々。ここは撮影OKなので撮りたかったです。

 

錦織圭君のサインはありませんでした。だから撮影を忘れたのかも。