ソルフェージュとふよみワーク

毎回のレッスンで取り組んでいるもの。

「子供のためのソルフェージュ」「ふよみワーク・ブック」です。

 

ソルフェージュとは正しい音程で歌ったり、リズムを打ったり、音楽をする中で基礎になるものです。

「子供のためのソルフェージュ」を使って毎回1曲か2曲、初見で歌う練習をしています。

自分で拍子やリズム、音や休符を確認する作業も大事です。

指揮棒を振りながら歌える生徒さんもいますよ。

 

譜読みとは楽譜が読めるようになるために必要ですね。

「ふよみワーク・ブック」も毎回やってます。

ひたすら音符を読みます。 ドイツ音名や日本音名で読むこともあります。

たまに音符の名前や長さの確認、楽語の問題が出てきます。

 

両方とも小さな積み重ねですが確実に生徒さん達の力になっているのを感じている私なのです。

 

明日もがんばります(^^)