Androidタブレット購入

ママが音楽教室用にパソコンがほしいと言うので、安いAndoroidのタブレットを購入しました。

 

Youtubeの動画を生徒さんに見せる程度の使用なので1万円台のタブレットを考えていましたが、「やっぱりキーボードがあった方が便利だな~」と悩んでいました。そんな時にこれを見つけました。NEC Life Touch NOTEビジネス向けモデル(Wi-Fi標準モデル・チョコレートブラウン)です。1年半前のモデルなので、55,000円のところを13,000円で購入できました。もっと安いお店もあったのですが、売り切れ状態でこの値段が一番安いようです。

 

ビジネスモデルは名前の通りビジネス用にセキュリティー面を考慮してあるのが特徴で、紛失対策、不正利用防止、不正アプリ対策が施されていてSDカードが使えない等の不便な面もありますが我が家の使い方では全く問題なし。画面は7インチで音楽教室で使用するにはちょうどよい大きさです。古めの製品なのでAndroidは「2.2」ですが今のところ不満はありません。

 

唯一の不満は高解像度の動画再生が苦手・・・・これは大問題!このために買ったので・・・。

Mr.BigのオフィシャルPV「Undertow」をYoutubeで見たら、動画と音声がずれてしまいました。高解像度(HD)の作品でしたが、これにはビックリしました。ただ、音楽教室で見るのはHDでは無いでしょうから充分使用できると思います。

 

キーボードがついているのは思っていた以上に便利です。液晶はタッチパネル式なので、Androidのスマホにキーボードがついているような物です。本当に便利!

 

今日はヤマダ電機で液晶保護シートを買ってきます。

→ありませんでした。結局ネットで購入しました。貼りやすくてよかった~。

 

ここがだめだった!!!

モニターとキーボードの重量バランスが悪いです。モニター部分が重くてキーボードが軽いので、タッチパネルで操作をするときはしっかり持っていないと倒れてしまいます。