永井食堂渋滞

(Dad)

部活動の教え子が関東大会(山梨)・全国大会(三重)出場を決めました。中学から柔道を始めたのによくここまで来たと思います。がんばりました。今日、明日は関東・全国出場を決めた県内の生徒達の合宿です。

 

みなかみ町にある「高橋の若どり」を頼まれていたので箱買いをしてから合宿会場に。車内にいい香りが漂っていました。利根沼田地域以外の人にも意外と人気があります。

 

途中、永井食堂を通ると9時の時点で駐車場が満杯!「あー、今週の日テレ"秘密のケンミンSHOW"で紹介されたからですね!」

 

※永井食堂はモツ煮が有名なお店です。以前、友達がラーメンを注文すると、店主に「お客さん通だね」と言われました。でも、ラーメンを注文する勇気はないな。テレビでも実験していましたが目立ってしまいます。

 

教え子はケガのために合宿は欠席。関東・全国の書類を提出して、練習を見学して沼田へ帰ります・・・ところが渋川で渋滞が発生???あーもしかして永井食堂が原因?ブロガー魂に火がつきました!「写真を撮ろう!」

 

嘘です。「回り道するほどでもないか」と思ってしまいました。失敗でした。3.6kmに1時間かかりました。テレビの影響ってすごいですね。県外ナンバーの車がたくさんいました。

 

国道17号は冬場に混みます。スキー場帰りの人たちで渋滞が起きます。特に関越自動車道が渋滞の時は高速の渋滞を避けた車でひどい混みようです。

 

こんな時は下の地図の道を通ります。今日もこの道を通ろうかとも思ったのですが、渋滞を甘く見ていました。

 

※冬場はスタッドレスタイヤが必需品です。

 

利根川をはさんで国道17号の反対側を走る人もいますが途中狭いトンネルがあるのでそこが混雑します。国道以上に大変になってしまうかも。

 

渋川の鯉沢バイパスもパス。この先が渋滞します。