三重から帰ってきました

(Dad)

全国大会から帰ってきました。

 

試合前日は柔道着検査と計量があります。無事検査をパスして練習。練習が終わってから、伊勢神宮に必勝祈願に出かけました。伊勢神宮周辺道路は渋滞です。駐車場待ち120分!ということで、有料の駐車場に入れました。2時間500円ですが、待ち時間なし。120分待ちの方は無料駐車場のようです。

 

今年は内宮の式年遷宮。伊勢神社は内宮(ないくう)と外宮(げくう)に分かれていたのですね。知りませんでした。写真の奥に新しい社殿が建てられています。

 

参拝の後は「おかげ横丁」へ。ここは「U字工事」さんがよく並んでいたところですね!まずは、赤福に行き「赤福氷(抹茶蜜のかかったかき氷の中に餡と餅が入っています。夏期限定)」を食べます。はまりました!最終日にもう一度食べてしまいました。「このために三重県に行ってもいい」と思うくらいおいしかったです。この店舗では赤福氷だけを扱っています。写真の中の全員が赤福氷を食べています。15秒に1つは売れているでしょうか。行列でした。おかげ横丁はファミリーマートも落ち着いた外観でした。

 

大会後は食事制限をしていた生徒のために松阪牛のステーキを大奮発!ホテルの隣のお店で安く食べられることが判明。お願いをして定食のようにしてもらいました。肉はとても軟らかくて箸で切ることが出来ます。ナイフはいりません。こちらもおいしかったなー。隣の鯛のあら汁もおいしかったです。A5ランクのお肉でした。ロースでしたが、このセットで3000円でした。他のお店よりは安いです。

 

最終日に「からあげ丼」と「伊勢うどん」を食べました。ご飯の上にからあげが載っているだけかと思ったら、親子丼のように卵で閉じてありました。コショウがきいていておいしい!お店には有名人のサインがたくさんありました。浜崎あゆみさんも大絶賛だったそうです。

 

何だか食べてばかりいたような・・・