コンサートでのお手伝い

先日のお教室のコンサート。

一年生以上は当日お手伝いをしてもらいます。

 

プレリハーサルで集まったときに希望を取っておいて調整します。

 

○始まりの言葉と注意事項をお客様に伝える

(開演のベルの後にお話する)

○感想カードと鉛筆を配る&回収

(第一部でみんなの演奏を聴き感想を書きます)

○小さい子のお世話

(階段を上がるときや下りるときの誘導など)

○落とし物・忘れ物調べ

(ホール・ロビー・楽屋などコンサート終了後にチェック)

○終わりの言葉とごあいさつ

(来てくださった方への感謝の気持ちを伝えます)

 

このほかに第3部の連弾の時に全員アナウンス!

自分が弾き終わったら次の人の曲紹介をします。

原稿は一緒に考えて読む練習もしますよ~

 

というわけでうちのお教室のコンサートは演奏だけでなくいろいろな形でみんなが

関わっているのでした♪

 

みんな、お手伝いしてくれてとっても助かったよ(^^)

 

保護者の方にも何人かお願いして記念品配りとお花配りのお手伝いをして頂きました。

片付けなどもあり私だけでは全然手が回らないのでとても助かりました。

渡しやすいように名前を書いたバッグに入れたのですが似ているお名前のお子さんもいらっしゃるのでみなさんに分かりにくいといった事があり反省点の一つです。

来年はフルネームを書いた方がいいですね~

 

みなさま、ありがとうございました(^^)