久々の外食「味処みよし」

(Dad)

久しぶりに家族で外食に出かけました。

家を建てる前に住んでいたアパートの近くにある「味処みよし」さんです。地区の新年会や行事でお世話になりました。息子さんは市内で居酒屋「きりんじ」を経営。こちらもおいしいです。

 

ママは「ミックスフライ定食(エビフライ、ヒレカツ、カキフライ、ホタテフライ、イカフライ)」

娘は「和風おろしカツ定食3ヶ」

息子は「ヒレカツ定食3ヶ」

そして私は「ロースカツ定食」

 

ご主人は東京の有名とんかつ店で修行をされた方です。弟子?は取らないお店でしたが、ご主人が初めて弟子となったそうです。お店の名前は・・・忘れてしまいました。

お店で使っているお米は川場産。ご主人が川場村出身です。川場の米「雪ほたか」は5kg4,050円で販売されています。高級米ですね。献上米に何度も使われました。川場村は水がいいので米もおいしいです。お店のご飯もおいしいです。息子と私はおかわりをしてしまいました。

 

家族はロースカツが苦手ですが、私は「カツはロース!」、そう思っています。ちなみにお店のご主人もロース派だそうです。

 

娘はよっぽど気に入ったのか、「夜もここで食べたいなー」と一言。昼食を2時に食べたので、お腹がすかないなー。