リトミック&ミニコンサート

昭和村の子育て保育園さんで支援センターに遊びに来ているお子さんとお家の方を対象にリトミックレッスンをしてきました。

 

0歳ちゃんから2歳ちゃんまでいらっしゃったのでお子さんの年齢や発達段階に応じて参加していただきました。

 

○おかあさんとお散歩

 だっこで、歩けるお子さんはお母さんと手をつないで。

○おでこ おはな おくち

 顔のパーツの名前を覚えながらお母さんに触ってもらいます。

○コアラの木登り

 これはお子さん達が喜ぶプログラム。 

 お母さんは抱っこで上の方に持ち上げるので結構大変ですけど・・・

○おにぎりつくろう

 手遊び歌に合わせておにぎりを作ります。

○マラカスサンバ

 

みんな、お家の人と楽しく活動できたね♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

休憩の後はミニコンサート♪

支援センターのお子さんとお家の方対象でしたが急遽、年長組さんのお子さん達も聴きに来てくれることに!!

緊張感がアップする~

ピアノとグロッケン(鉄琴ですね)の演奏です。

オープニングは元気に「ミッキーマウス・マーチ」

ディズニーもので「小さな世界」

元気に歌ってくれたね♪

 

次は「あまちゃん」オープニングテーマと「ごちそうさん」主題歌

ゆずの「雨のち晴れルヤ」

「あまちゃん」は手拍子しながら、「雨のち晴れルヤ」は静かに聴いてくれたね。

2曲とも知っているというお子さんがたくさんいて良かったです。

 

最後は「さんぽ」みんなで大合唱♪

 

楽しんでもらえたかな~

音楽を共有できて音が広がっていくのを感じたコンサートでした。

 

ご協力いただいた皆様ありがとうございました(^^)