リトミック夏季特別講習会♪

今日はリトミック研究センターの夏季特別講習会に参加してきました。

 

今回のテーマは

「ボディーパーカッションとハンドサイン」

「探してみよう!遊びの中にあるリトミック」の2つでした。

 

ボディーパーカッションは去年の教室のコンサートでやりました。

コンサートでは手拍子と足でリズムを表現たのですが♪

今回は手足と口を使ってリズム表現ができる方法を勉強しましたよ(^^)

ハンドサインはドレミファソラシドを手で表す方法なのですが全部覚えていても

結構頭を使うので脳トレ状態ですね♪

 

他には絵描き歌、ハンカチ遊び、新聞を使う遊びなどなどたくさんの事を吸収できた3時間でした。

 

リトミックはフランス語で「よいリズム」という意味だそうです。

「よいリズム」音楽全般に共通するものですね。

今日は参加して本当に良かったです。

学んだことを生徒さん達とのレッスンに生かしていけるよう頑張ります!!