「今月の目標」あれこれ

レッスンで使っているレッスン記録用紙。

ファイルに綴じておいて毎回持ってきてもらいます。

一番上に書いてあるのは「今月の目標」という欄。

おうちで書いてきてくれる生徒さんもいますが思いつかないのか空欄のままの生徒さんも

います。

でも自分で考えなきゃ意味がない!

そう思って

「「今月の目標」をきちんと決める。

自分がどうなりたいか考えてね」と書いて貼っておきました。

 

そしたら先月空欄だった生徒さんもちゃんと書いてる!

「ソルフェージュ」「ふよみワーク」「冬のコンサートの曲」などなど。

年齢の小さい生徒さんには

私「ねえねえ、目標って知ってる?」

 「う~ん、わかんない・・・」

私「ピアノのレッスンでね、10月に○○ちゃんができるようになりたいこととか

  がんばりたいって思うことを考えてほしいんだ」

そうするとみんな一生懸命かんがえて答えてくれます(^^)

 

今月の目標を「きらきらぼし(を弾けるようになりたい)」と決めてくれた年長のR君。

なんと次のレッスンで弾けるようになってました!!

がんばったね~♪

 

書くことで自分の中で改めて感じたり整理できたりするのでしょうね。

私の今月の目標は

「冬コンの連弾曲の伴奏を仕上げる」です。