合唱コンクール

昨日は娘の通う中学校の文化祭の日。

合唱コンクールも行われるので聴きに行ってきました。

 

今回も自由曲の伴奏を弾かせてもらえることになり♪

体育館は意外に冷えるので待っている間に手が冷たくなりそうでカイロを持たせました。

お教室の生徒さんも伴奏さんがいるのでとても楽しみ(^^)

 

中1のMちゃん。

「カリブ夢の旅」

リズムと速さが変わるところが難しい曲ですが、しっかりしたタッチで落ち着いて弾けてました♪

 

同じく中1のA君。

「そのままの君で」

しっとりめのきれいな曲。

強弱をつけてふくらませる部分がきれいに出ていて静かな曲ですが単調にならず聴かせて

くれました♪

 

娘は「時を超えて」。

これもしっとり静かな曲。

前奏のオクターブで動く部分を心配していましたが(本人も)何とかクリア。

強弱やテンポを落とすところなどに気をつけて弾けました♪

 

何だか私がとても緊張しましたよ(^^)

 

学年が上がると声も体格も大人になって3年生の合唱は聴き応えがあります。

全体合唱の「ハレルヤコーラス」。

高校生の時に歌いました(^^)

なんと全部覚えていて!自分にびっくり!

 

伴奏さんは練習時間もかかりますし負担が大きい部分もありますがそれよりも自分に返ってくるいいことがたくさんあると思うんです。

なので機会があったらどんどんやってみてほしいな~♪

 

 

大好きな音楽をたくさん聴けてとても楽しい時間を過ごすことができました。

中学生のみなさん、お疲れ様!!