我が家の壁掛け時計

(Dad)

我が家の壁掛け時計です。

愛知時計製造の「Special Eight」です。

19年前の結婚式に友だちからお祝いにもらいました。19年間我が家で時を刻んでいます。デザインがシンプルで飽きが来ません。振り子の心地よい音が静かな部屋に響いているときは何とも言えません。これから何十年もお世話になりたい代物です。

 

「結婚祝い何がいい?」と友だちにたずねられ、「手巻き(ゼンマイ式)の壁掛け時計がいい」と気軽に答えました。しかし、時代は手巻き時計を必要としていなかったので、友だちは群馬県内を探し回ってくれましたがなかなか見つかりませんでした。結局見つからずに、駄目元で沼田市内の3軒の時計店を回ると、その内の一軒に置いてあったそうです。友だちが必死に探し回ってくれた時計。本当に感謝です。

この時計、5年ほど前に1度だけ入院しました。お店に時計を持ち込むと、全く同じ時計を店内で見つけました。愛知時計はもう時計を作っていないようなので、デッドストックです。値段は12万円!!!おー!そんなお値段が!友だちはいくらでこれを買ったのか心配になった瞬間でした。