音楽で交流したら♪

心も体もあったかくなって(^^)

みんなで笑顔になれました。


一昨日は沼田市のお隣昭和村の地域の方との音楽交流会でした♪

最初はみなさん、初めて会う私にちょっと緊張された表情。

まずは発声練習もかねてみなさんよくご存知の昭和音頭を歌います。

次にピアノ生演奏で「ラジオ体操第1」。

私自身も久しぶりなのでピアノを止めながら動きの確認を入れます。

「次はこうですよね~」と動くとみなさんが「先生、違いますよ~」なんて笑いながら体操しました。

終わる頃にはみなさん、すっかり笑顔になられて嬉しかったです。


体がほぐれたところで手指の運動。

結構ね、頭使うんですよ~


春を感じられる歌

「春よ来い」「春の小川」「青い山脈」


体の血行をよくする体操や左右の手の動きを変える体操をして頭をやわらかくします。


ボール回しゲームも楽しかったな~

ピアノのテンポを速くするとドキドキ感もアップするので盛り上がれます。


季節の歌

「うれしいひなまつり」「仰げば尊し」

そして最後は「ふるさと」。

みなさん、「楽しかったよ~また来てね」と言ってくださり嬉しい限りです。

私の方が楽しませてもらった感じですけどね。ご参加いただきありがとうございました。