音が変わった!!

今月のピアノ講師ラボのCD教材を聴きました。

日本ギロック協会の今野先生のお話です。

先生の指づくり、音づくりのためにどんなことが有効なのかというお話を参考にし、早速

先週のレッスンで取り入れてみました。


スタッカートの多い曲に取り組んでいる中1のMちゃん。

譜読みは全部終わりほぼ両手通しができています。

スタッカートにも曲によって出し方がいろいろあります。

説明したあと実践へ~

そうしたら・・・

わかったんです(^^)Mちゃんと一緒に「今、変わったね!」ということが♪

今までできているところに音色の変化が加わって響きがとても良くなりました。

変わったのはもちろん、2人で一緒に体感できたこと。

嬉しくて感動でした!!


その後のレッスンでも私なりに教材から読み取ったことを音色の変化に持って行けるように

生徒さんの横で歌ったりおどったり(笑)

そしたらね♪1年生ちゃんも大人の方もステキな響きを聴くことができました。


本当に日々勉強です。 自分の演奏にもいかせるようがんばります。

今日のレッスンも歌って踊りますよ~(^^)