リトミックレッスン

昨日は週一でお邪魔している保育園のリトミックレッスンでした。

6ヶ月の赤ちゃんから2歳ちゃんまでのお子さんのグループレッスンです。

2歳ちゃんの生徒さんは赤ちゃんの頃から保育園に在籍しているのでまだ抱っこの頃から

お耳でずっと聴いて、大きい子たちのレッスンを見ながら大きくなりました。


歩けるようになった時にリズム通りに歩けたり!!

手を打ったりするのをみて「こんなにできるんだ!!」とびっくりしたことを覚えています。


レッスンでは2歳ちゃんの生徒さんができることをメインに持ってきますがやり方を工夫すればまだ歩けない赤ちゃんたちでも参加できます。


先生におんぶされてリズムに乗って歩いているうちに寝ちゃうお子さんも(^^)


一緒にレッスン始めて数ヶ月の赤ちゃんも、私達のことを覚えてくれたらしく昨日は

「Aちゃ~ん」と声をかけたらニコ~ッと笑ってくれました。

「まきしぇんしぇー」(まきせんせい)って呼んでくれたり(^^)

お膝にちょこんと座ってくれたりぎゅって抱きついてくれたりほんとにかわいくて

胸がキュンキュンしてしまう時間なのです。


次は何して遊ぼうか(^^)

みんなと楽しくあそべるもの、いろいろ持っていくからね~