歌のレッスンで学ぶこと

先週は久しぶりに自分のレッスン日でした。

受験生さんの今年の課題曲を中心に見ていただきました。

課題曲は高校生の頃にやったイタリア歌曲。

懐かしい曲や習っていない曲もたくさんあります。


1度歌ってみて、発音やブレスの位置のチェック、

響きにのせて歌うことなど細かく教えていただきました。


高校生の頃、歌も先生も好きだったけれどやっぱり修行という感じが強く心から楽しんでいたかというとどうだったかな・・・


今もまだまだですが昔より楽に歌えるようになったり気持ちを込められるようになったりできるようになり・・・歌が大好きと心から思えて周りの人にも伝えていけたらいいなと思います。