音楽でつながった日

上の写真は午前中の保育園リトミックで使った教具。

秋にちなんで「どんぐりころころ」歌ってどじょうとドングリが遊びに来てくれたよ

ね!

最近保育園行事で行って来た「りんごがり」の活動もしました。

音の高低を感じる内容です。

スカーフを使って風を感じる活動も。

最後は「やきいもグーチーパー」で元気にじゃんけん(^^)

誰が勝ったかな?

また来週遊ぼうね!


下の写真はお隣の昭和村の地域の方との交流会のものです。

筋トレ体操で毎週集まってらっしゃる公民館にお邪魔しました。

一緒に筋トレ体操に参加させていただきましたが結構な運動量!

家でもやってみよう!

まずはピアノ生演奏で「ラジオ体操」。

みなさん「次は何だっけ?」なんていいながら楽しく動きます。

こちらも秋にちなんだ歌に合わせて肩、足、血行をよくする運動を入れます。

みなさんがとても喜んでくださるのがボール回しゲーム。

ボールに黒いビニールを巻いてバクダンのようにして(^^)

音楽に合わせて回していくのですがピアノを速く弾いたりゆっくり弾いたり途中で

「反対!」と私が叫んだら反対回し♪

これはいつも盛り上がります。

ちょっとしたスリルも味わえるので笑い声のあふれた時間になりました。

クールダウンは懐かしい歌を一緒に歌っていただきます。

「ふじの山」「リンゴの唄」「もみじ」「上を向いて歩こう」「ふるさと」

みなさん「懐かしい歌で良かったよ」と言ってくださいました。

また機会がありましたらお邪魔したいです。

ご参加・ご協力ありがとうございました。