本番前のレッスンでは・・・

想定外のことがいろいろ起こりますね~


なんだか今週は生徒さんみんな、「あれ?いつもより早くない??」とか突然弾けてたところがわからなくなるとか・・・


本番前ってね、そういうものなんですよ。

私も毎回そういう状態になります。急に指使いが分からなくなったり・・・


生徒さん達にも

「あ~先生もそうだよ。 今日自分で練習してるときにわからなくなっちゃった」と自分の経験を話します。

「本番前って急にわからなくなったりしない?」というと頷く子も、「そうなんです~

わかります!」って言う子もいます。


でもね、大丈夫!!

今まで練習してきたことが舞台の上で一番自分を助けてくれる。

完璧な演奏しようって思わなくていいから・・・

生徒さんみんなが「ドキドキしたけど楽しかった!」っていう気持ちが残ってくれたら

私は嬉しいです(^^)


本番、一緒にがんばろうね!!