「かんそうカード」に感動

毎年発表会の時に1年生以上の生徒さんに書いてもらっている「かんそうカード」。


ピアノの発表会。

自分の番が終わったらおしまいじゃないよね?

聴く耳も育ってほしいという思いで数年前から続けています。



他の生徒さんの演奏を聴きながら書くカードです。 自分の番が近いときはできる範囲でと伝えてあります。


生徒さんが書いてくれた感想を読んで感動しっぱなしの私です。


大人の生徒さんは「背がのびたね」「去年より上手になってるよ」とコメントしてくださったり・・・

ごきょうだいの間でのコメントも思いやる気持ちが感じられます。

大人の生徒さん同士も「かんそうカード」で交流できたり・・

自分の演奏についての感想も自分なりの反省や次に向けての目標などが書かれていました。


考える力、聴く力、文章力もアップしています。

いいことばかりですね~


これを1人分ずつ切ってホチキスでとめて明日からのレッスンでお渡ししますね(^^)