ドの音から学んだこと

これはレッスンで使っている音符カード。

両方とも「ド」の音。

 

今日の大人の方のレッスンであらためて

気付いたのですが同じドでも違うところがいっぱい!

まず形が違う・・・

 

 

 

音符は線の上と線の間のの2種類で構成されていて線、間、線、間の順にあがったり下がったりするわけです。

そうすると同じ名前で呼ばれている音がいつも線の上とは限らないんですね。

これは初めて見る見る方にとっては一大事!!!

 

こういったことにもアンテナを張って丁寧に分かりやすく説明できるようになりたいな~。

「ド」の音からたくさんのことに気付くことができました。

「ド」ありがとうね~