音楽的にピアノを弾こう

音楽的に弾く・・・どんなことなのかなと思われますよね。

具体的には音の動きを見て、その曲にあった雰囲気と音色で弾くというようなことだと思います。

文章で書いただけでは伝わりにくいと思いますがちょっとしたコツがわかると出来るようになるんですよ~

 

例えば音が規則的に並んでいる指の体操の曲。

みんな、指番号と音を見るのに真剣な表情。

いいんです、それでも。 でもせっかく音楽をやっているのだから美しくひいてほしい♪

昨日のレッスンでもそんなお話をして実際弾いてみたら中学生の生徒さんも小学生ちゃんも

納得の表情。

 

指の練習もワルツ風になどいろいろ遊んじゃいました(^^)

 

去年は「音色を丁寧に質の高いレッスンを!」が目標に入っていましたが今年はさらにプラスで「音楽的に弾こう!」も心がけてレッスンしたいと思います♪