音符読みを楽しく学ぶには

演奏するにあたって音符を読む力は大事です。

一番最初のドレミ、左手のドシラあたりまでサクサク進んでも音が増えてくると読むのが

大変!

線の上と間と同じようなまるが書いてあるんだもんね・・・

 

たくさん読むとやっぱり慣れてくるものなのでひたすらノートやカードやふよみワークで

繰り返し練習していきます。

時間がかかってもしっかり定着してほしいのです。

 

色音符を使っている生徒さんもいますし、慣れるまで鍵盤に付箋をはってあげることもあるし。

あとは目印の音に私のイマイチうまくないイラストを書いてあげたり(^^)

 

ドはドーナツ、レはレモン、ミはミカン、ファはファイト!そしてソはソフトクリーム!

ラはラッパ、昨日描いたイラストにはシはしいたけ・・・

ちょっと微妙なしいたけだったけれど生徒さん達やさしいから「大丈夫!わかる!」といってくれて(^^)

上手って言われないからやっぱり絵はイマイチなんだろうな・・・

 

こんな事をしながらいつの間にか自分でみんな読めるようになるんですよ!

明日からもみんなとがんばろう♪

絵の練習しようかな・・(^^)