こぎつねの旅立ち

今日は市内の榛名幼稚園でのお誕生会に

演奏プレゼントに行って来ました。

 

まずは手遊びで仲良くなって(^^)

2拍子、3拍子のリズムを感じるリトミック

をして。

ピアノ連弾を聴いてもらいます。

園児さん達が去年の発表会で演奏した曲を

年少さんから順番に。

「さんぽ」

「ドレミのうた」

「大きな古時計」

最後に「メリーさんの四季」。

 

アンコール~ってかわいいみんなが言ってくれるのでムジカノーヴァに連載されていた

後藤ミカ先生の曲から「こぎつねの旅立ち」。

春が来て巣立っていくこぎつね。

みんなもひとつずつ大きくなるね、頑張っていこうねの気持ちを込めて♪

 

先生が「この本、知ってらっしゃってあの曲弾いてくれたんですか?」と1冊の絵本を見せてくださいました。私たちはもちろん知らず・・・

「こびつねはたびだつ」こぎつねが独り立ちしていくちょっと涙が出ちゃいそうなお話。

年長さんは昨日先生にこの絵本を読んでもらったんだそうです。

タイムリーでみんなでびっくり!!!

 

ステキな本に出会えました(^^)

 

またお邪魔させてくださいね~ありがとうございました。