出張リトミック

昭和村の第1保育園に出張リトミックに行って来ました。

親子支援センターのリトミックによくお邪魔させていただいている保育園です。

 

今日は3歳クラス・0、1、2歳、親子支援センタークラス・4、5歳児クラスと全園児対象にレッスンしましたよ~

 

☆3歳さん(28人)と4、5歳児(39人)

○後出しじゃんけんをいれた手遊び

○2人組からだんだん大きくクラスで円になって2拍子、3拍子の体験。

○春になると咲くチューリップのお歌でリズム打ち。

活動は基本的には同じですが4、5歳さんには3歳さんより内容が高度になっています。

 

ちょっとむずかしいかなと思ったこともありましたがみんな上手にできていてすごいな~。

 

☆0、1、2歳、親子支援センター(30人)

○まだじゃんけんをしたことがないお友達もいるので「げんこつ山のたぬきさん」

○ぞうさんとうさぎさんと自分のお耳をさがす手遊び

○チューリップのお歌に合わせてリズムを変えて歩く即時反応

 

こちらも2歳さんたちがしっかりしていて上手に動けました。

 

今日は全部で80人近くの方とリトミックすることができました。

なかなかできない体験ですね。

 

保育園の園児さん、支援センターの保護者の方、先生方

ありがとうございました♪