腹式呼吸(歌のレッスン日記)

今日が初レッスンの歌の生徒さん。

趣味で詩吟をやっていらっしゃいます。

詩吟の発声練習用の機械を見せていただきました。

ボタンを押すと音が出ます。 音の高さ調節ができたりビブラートかけられたりいろいろなことができる機械です。

初めて見たので新しい発見でした。

 

歌ではまず腹式呼吸を練習します。

お腹に息を入れてふーっと全部はく。

息をお腹に入れることも最初は感覚が捉えにくいと思います。

少し慣れたら発声練習。

この時にさっきできた腹式呼吸を忘れてしまいがちです。

歌うとなると体に余計な力が入ってしまい、呼吸が浅くなって胸に吸い込んでしまう。

胸で吸った息はそれほど多くないのですぐに苦しくなっちゃうんです。

 

今日の曲は「荒城の月」。

歌詞の音読から入りどの言葉が大事なのかを確認して歌ってみます。

細かいフレーズで止めながら歌いにくいと感じる部分を練習していきます。

もともときれいな声の方ですし声量もおありですので得意な音域がうまく響くようにお手伝いしました。

 

最近ピアノの生徒さんでも歌も歌いたいですという方が増えて私も嬉しいです(^^)

 

自分の練習もさらに頑張らなくてはいけませんね♪