卒業式の合唱の伴奏練習

3月の卒業式に向けて合唱の伴奏の練習の時期です。

だいたい冬休み前に楽譜をもらってきていることが多いです。

 

うちのお教室でも練習中の生徒さんがいますよ~

毎回のレッスンで聴かせてもらいますが練習の成果がとてもよく出ています。

 

通して弾けるようになったら・・・歌いながら弾いてみることを提案してます。

「ブレスのタイミングが合唱と合わせられる」       

「クライマックスに向かっての強弱」

「フレーズを感じて演奏出来る」など歌と合わせやすい伴奏ができるようになります。

 

私も横で一緒に歌ってみたりもするのですが・・・

きれいなメロディと歌詞と、弾いている子の小さい時の事などいろいろ思い出したりして胸がいっぱいになり泣きそうになってしまうのです(><)

途中で歌えなくなりそうになりながらも何とか終わりまで頑張っている感じで・・

ほんとに困ったものです。

 

来週が伴奏者のオーディション♪と言っていた今日の生徒さん。

落ち着いていつものように弾いてね(^^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミモザピアノ レイコ (月曜日, 21 1月 2013 22:59)

    私も、合唱コンのおけいこをしているときには
    感極まることが多いです(*^_^*)

    合唱コンでは
    歌詞も曲も もちろん いいのですが
    よくぞ ここまで 大きくなったねえ
    と 生徒さんに対しても
    感動してしまいます。

    こちらは すでに決まった生徒さんもいますが
    来週が オーデイションの学校もあるので

    お互いに 来週まで気が抜けませんね。

  • #2

    musica-abe (土曜日, 26 1月 2013 08:50)

    レイコ先生
    コメントありがとうございました。
    お返事遅くなりすみません!

    我が家の娘もオーディションに向けて練習中です♪
    チャンスが巡ってくれば弾かせてもらえるかな・・・