リズム積み木

写真はリズム積み木です。私は2種類持っていてこれはAセットの方。

Bセットには3連符も入っています。

 

これを使ってレッスンでリズム譜を作りましたよ~

最初に生徒さんがそれぞれ自分で4拍子にするか3拍子にするか決めて、その数に合わせて好きなリズムを作ってみました。

 

 

この積み木、優れもので音符の裏には休符が書いてあるんです!

積んでみると音価が一目で分かるので低学年の生徒さんも作りやすかったみたい。

 

みんな楽しそうだったので、リズム譜用のシートを作ってまたやってみようかな。

できあがったら交換してリズム打ちするのも楽しそう♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    むつみ (金曜日, 25 1月 2013 23:58)

    積み木は音の重さが実感できそうで、
    カードよりも子供が喜びそうですね。
    おすすめのメーカーなどありましたら、教えて下さい。

    フラフープや、400ますカードなど
    (私など、400にするということが無理とあきらめてしまいました)
    手作りでいろいろアイデアを考えられていて
    すばらしいです!
    生徒さんの、喜んで、楽しんでいる様子が目に浮かびます(^^)

  • #2

    musica-abe (土曜日, 26 1月 2013 08:59)

    むつみ先生
    コメントありがとうございます!
    積み木は私の持っているのはリトミック研究センターのものですがいろいろ出ているようですよ。
    国立音大製というのもあるようです。

    フラフープは工作苦手な私なので作る前は不安だったのですが10分くらいで
    できました。
    もし作られるようでしたら作り方、お知らせしますよ。

    400マスは夫が作ってくれたのですがマスの数は正確にはいくつか分かりません・・(^^)
    雰囲気で楽しく色塗りしてくれたらいいかな・・と思ってます。