リズムカスタ♪

ピアノの先生方が何人もブログにアップされているリズムカスタ。

私も見よう見まねですが作ってみました。

 

A4のクリアケースに100均のカスタネットを両面テープで貼ってあります。

これで4拍子のリズムが打てますね。

4つめは取り外しができて3拍子にも使えるようになってます。

 

上のカードはリトミック研究センターのもの。

サイズを測ったわけではないのですがジャストサイズ(^^)

 

昨日デビューしたこのリズムカスタ。

手始めにこの前のレッスンで生徒さん達が自分で作ったリズム譜を打ってみることにします。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    むつみ (土曜日, 26 1月 2013 13:22)

    リズム積み木の情報ありがとうございました。
    これもカスタネットが表紙の数というところ面白いですね。
    情報をちゃんと形にされている姿勢、見習いたいです。

  • #2

    musica-abe (土曜日, 26 1月 2013 17:49)

    むつみ先生
    コメントありがとうございます。
    使いやすい積み木が見つかるといいですね~

    リズムカスタ、拍の中にいくつ音が入るのかという確認をしたくて作りました。
    音の長さが数字の上で分かっていても打ってみると音価が曖昧な場合があったので・・・
    8分の6も作りたいと思ってます(^^)

  • #3

    piano pia (土曜日, 26 1月 2013 21:27)

    わぁ。
    私のと全くとおんなじだわ~
    ケースの色も。
    お互い、レッスンで活用しましょうね~!

  • #4

    musica-abe (日曜日, 27 1月 2013 06:39)

    piano pia先生
    コメントありがとうございます。
    ほんとは去年作ったんですよ~
    どうやって使おうか考えていたら遅いデビューになってしまいました。

    先生のブログ見させて頂いて「あ!おんなじだ~」って思ってました。
    何かいい活用法があったら教えて下さいね!