お雛様(和室バージョン)

和室に飾った娘のお雛様。

市松人形は祖母がかってくれたもの。

私のトールペイントや娘が幼稚園の頃に作った工作のお雛様も並んでます。

 

桃の花も買えてよかった~

 

我が家ではお雛様をしまうのは8日に五目ご飯をあげてからということになっています。

なぜかはわからないですが・・・

私もずっとそういうものだと思ってきました。

 

 

3日を過ぎて急いで片付けるというのをよく聞きますがうちはこれからも8日なんだろうな・・

私の仲良しの友人の嫁いだ県では4月8日まで出してあるそうです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    piano pia (月曜日, 04 3月 2013 19:24)

    これは素晴らしい。
    今時、7段飾りを飾れるお宅は珍しいし、
    お嬢さん、幸せですね~♪

    うちは世間一般的に、さきほど(1日遅れて)お雛様、片づけました。

  • #2

    musica-abe (月曜日, 04 3月 2013 21:54)

    pianopiaさん
    コメントありがとうございます!

    7段は私の母の憧れもあって準備してくれました。
    娘が生まれた年は黒塗りの台が流行っていたようです(^^)

    普段は2階の納戸にしまってあるので出すときは主人が大変な思いをすることになり・・・
    収納場所も1階にした方がよかったかしら・・