卒業式

今日は群馬県内一斉に中学校の卒業式です。長男の学校でもすばらしい卒業式が行われました。

写真は答辞の後の卒業生による合唱です。泣いてしまってうまく歌えない生徒さんも。長男も泣くのをこらえていたらうまく歌えなかったそうです。

PTA会長さんの祝辞は手紙形式でした。思春期の子供を持つ親心を気持ちを込めて読んでくれました。「我が家と同じだ」と思いながら、長男の中学校での3年間を振り返って涙が流れてきました。

よくここまで立派に育ってくれました。

最後は教室でホームルームです。担任の先生は初めて卒業生を送り出します。若い先生ですがたっぷりの愛情を込めてステキなクラスに育ててくれました。生徒さんにも、先生にも思い出がたくさんあったのでしょう。最後はみんなで大泣きです。そして、先生のとてもいい話が聞けました。

 

とてもまめな先生で、受験の前には一人一人に手紙を書いてくれました。

 

そして、今日も生徒さんの机の上には手紙が。

 

先生の最後の話の後には先生へのサプライズがありました。

生徒さんが先生に手紙を書いていてアルバムにしてプレゼント。そして、一人ずつ先生に花を贈っていました。

先生には本当にお世話になりました。とてもステキな先生です。

 

写真は長男が1年間お世話になった机です。前から2列目。

長男は身長182cm。後ろの生徒さんは黒板が見づらかったろうな-。このクラスには180cm近辺の男子が何人もいますが、結構前の方の席でした。おかげで教室が狭く感じられました。

 

でも、それも今日で終わり。明日からは誰もいない教室に変身です・・・・

 

3年間お世話になりました。

そして、4月からは娘がお世話になります。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひとちゃん (水曜日, 13 3月 2013 22:42)

    長男くんの卒業おめでとう!!
    あたたかい先生とクラスで読んでて私もウルウルしちゃったよ~。

  • #2

    musica-abe (水曜日, 13 3月 2013 22:50)

    ひとちゃん
    コメントありがとうございます!
    ほんとに全員合唱は泣けます。
    卒業証書授与の時も合唱コンクールの時の歌が流れてもう涙、涙・・

    今日は夫が一緒に行けたのでビデオ撮影はバッチリだったよ!
    ひとちゃんちも卒園式もうすぐだね~
    ハンカチ・ティッシュ忘れずにね(^^)

  • #3

    mutsumi (木曜日, 14 3月 2013 00:20)

    マッキー先生
    ご子息さま、ご卒業おめでとうございます。
    感動的な、お話読んでなんですが、うちの娘は、中学の机の中に成績表忘れてきて親子で焦ったこと思い出しました^^

  • #4

    musica-abe (木曜日, 14 3月 2013 05:56)

    mutumi先生
    コメントありがとうございます!

    式当日って慌ただしくて何かしらありますよね・・・
    私も家から出て学校に向かおうと小走りしてたら耳からイヤリングが取れて
    式服の中にキャッチしましたよ~