今月のポイントレッスン♪

月ごとにテーマを決めて取り組んでいるポイントレッスン。

今月は「リズム譜作り」

写真は娘が作ったもの。

作ったリズムを次のレッスンの生徒さんに打ってもらう

リズムリレーしてみました。

 

娘は「たいこで打ってね」と次の生徒さんにメッセージを書いて・・

実際に打った子はリズムを作った子に感想を書いてもらいました。

 

みんなどんな風に打ってほしいかをいろいろ考えていて見ていて楽しかった(^^)

 

 

 

 

 

 

「足で打ってね」

「ニコニコしながら楽器で」

「頭の上で手でたたいてね」

「片足立ちで手を打つ」などなど全部紹介しきれませんがいろんなミッションがありました。

 

リズムを作って音を入れて簡単な曲も作ってます。

楽しいリズム作りですが新たな課題も見つかりました。

 

それは「音価」音の長さと拍数の関係です!

長く伸ばす音符や休符が入るとずれていってしまったり長く伸ばしすぎてしまったり

と理解が曖昧な部分も見られました。

 

来週のレッスンで一緒に確認する予定です♪

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    piano pia (土曜日, 20 4月 2013 06:06)

    わぁ、楽しそうだし、とってもいいアイデア。
    ヤヨイ先生のプリントにあったものかしら。。。
    私はどこかへいっちゃったかも(^_^;)

  • #2

    musica-abe (土曜日, 20 4月 2013 06:25)

    pianopiaさん
    コメントありがとうございます!
    そうです、ヤヨイ先生の「心を整えて2013年をはじめよう」シートをダウンロードさせていただいて今年の始めに使ってました。
    その中の「リズム譜」の部分でやってます。

    自分の考えたミッションに感想書いてもらうのがみんな嬉しいみたいです(^^)

  • #3

    musica-abe (土曜日, 20 4月 2013 06:28)

    piaさん
    ごめんね・・・
    最後の笑顔が切れちゃった・・・

    直そうと思ったんだけど・・できませんでした(><)